『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



最近、本当にヤバくなってきた件

もうね、全部嫌になる。

最近、どんどん失っている気がする。

人間関係も、僕個人の時間も、スキルも。

それで、ちょっと不貞腐れています。

 

先日のエントリーで、

今年は調整の年として、1年を過ごそうかと思っていると書いた。

しかし、本当に捨てるものと、大切にしなければならないことを分類して、

不要な関係や、組織を排除して行きたいと思っていたが、

大切にしなければならないことも、失いつつあるので、問題である。

 

 

原因は、ひとつしかない、この会社である。

この会社のトレンドは、教育。

教育ができれば多少の利益も捨てる。

だから、円滑に進むことも、教育的観点で

無理にめんどくさい難題を押し付けてくる。問題を複雑にしてくる。

 

 

確かに、教育がうまくいけば、組織として成り立ち、

正しく利益構造ができると思う。成功者はいつも強烈なリーダシップとともに、

ちゃんと組織を作れている。けれども、それはあくまでリーダシップがとれている場合。

けれども、上も構成員もアホだから、それはいつまでたっても実現できないと思う。

 

こうなってくると、教育という観点で、事業が行われるから、

やることがやたら多い。スリム化できないんです。

 

さらに、こういう会社で育ってきた人たちはぬるいから、

会議もまともにできない。時間がかかる。余計な仕事が増えて、

利益に対する業務が肥大化して、身動きが取れなくなっている。

 

組織も、人生も余計なことを背負わない方がいい。

これまでの生き方とは、相反するかもしれないが、

賞味期限が切れたものにはさよならしないと、新しいものが入ってこない。

いまは、どんどん新しい経験をしたい。

 

会社では教えてくれない仕事のルール

会社では教えてくれない仕事のルール