『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



立て直しと組織改革と新卒と。

へぇ、入社4日目。前回のエントリでは、新卒君達に混じって研修していましたが、それも2日間で終わり、それ以降は、実際の業務についていますが、前任者からの引き継ぎもほとんどなく、前途多難。一応、部署のトップになったので、ボロボロだった体制を立て直した後に、業務効率化と売上アップを段階的に進めようと、スケジューリングしました。あとは、社員を2名体制にしたいので、来週から面接を始めます。

 

ところで、新卒社員のこと。この時期になると、決まって新卒社員を見下した記事が雑誌とかに乗りますね。僕らの頃には、「ゆとり+モンスター型社員」って言われてましたwゆとりなのか、モンスターなのか?どっちなんだw

果たしてそれは本当なのか?

少なくとも当社に入社した、新卒社員は、とても優秀だと感じています。ちゃんと考えて動けるし、自分の意見も言える。リーダーシップも発揮しています。やる気も十分。

なんといっても、礼儀正しいし。俺より全然優秀だよ。

今は、業務の知識なんてなくたっていいし、ビジネスマナーなんて、次第に覚えていくよ。大事なのはやる気があることだなと。

慣れない環境で、心のかなでは、戸惑っていると思うんだけど、それを見せずに、てきぱきと動いているこの社員たちを見たら、「◯◯社員」なんてこと、言えないと思うけど。どうだろうか、オヂさんたちよ。