『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



はてなブログは使いにくい

えっと、はてなブログで記事を書いていますが、はてブロってイケてないよなぁと。

まず、iPhoneのUIがダメ。例えば記事数とか、PC版と連動しちゃってる。

あと、標準デザインテンプレートが少ない。。これについては、デザインストアとかオープンしたけど、投稿数が少なすぎる。。

あと、広告の種類とか選べないの?種類というのは、レクタングルとかバナー、テキストとか。デザインがぐちゃぐちゃになるから嫌なんだよね。。確かAmebaはカラム数によって、広告の種類選べた気がする。まぁ、広告外したければ有料会員になれってことなのかもしれないけど、このレベルのブログサービスに毎月700円とか払いたくない。

 

そして、最大の欠点は、AMAZONアフィリエイトの表示が、iPhoneだとひどいことになっている。まぁ、AMAZONの仕様もあるけど、いちいち修正しなきゃならず、骨が折れる。はてブロさんは、ちゃんとデバッグしているのかな?結構、クリティカルな問題だと思うけど。。

 

追記で、トラックバックも使えなかった。ここまでくるとブログじゃないじゃん。

 

やっぱり、WordPressとかになっちゃうのかなぁ。