『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



パリひとり珍道中〜電車に乗せろ!

パリの鉄道は、新米旅行者にとって強敵すぎる。
特に、切符の買い方が大変わかりづらい。

パリ2日目の話、
ホテルからパリ市内へ電車(RER-C線)に乗って移動しようとしたところ、
駅が開いていない。おや?と思い、しばらくあたりをうろつくと、無人券売機が一台ぽつんと営業していた。
仕方がないので、それで切符を買うことに。

ガイドブックに習って、目的地を入力して、カードを入れて買おうとするも、
目的地が、ヒットしない。どうも、駅ごとに若干仕様が異なるようだ。
10分間考える。こういうときに、iPhoneは便利だ。
すぐさまネットを開いて、買い方を調べる。

ふむふむ、郊外の券売機では、パリ方面を選ぶんだ。なるほど。

さらに不便なことに、
パリの鉄道では、クレジットカード決済と、コイン決済しか使えない。
しかも、防犯のためか、無人駅だと、クレジットカードのみ。

右往左往していると、後ろに60代くらいのアジア人の一行が並ぶ。
時間がかかりそうなので、譲る。

ついでに、買い方を見るために、後ろからチラ見していた。
そうすると、彼らも買い方がわからないようだ。
それで、30分。一向に切符を買えない彼ら。
(現地人は、Suicaみたいなのを持っていて、スルーしていた)

一人のおばさんが、こちらを向いて、
「Can you speak Japanese?」と僕に尋ねてきた。
まさか、パリで日本語を使うと思っていなかったから、一瞬、Japaneseが何語かわからなくなるも、「なんでしょうか?」と日本語で返答してみる。
一瞬、時が止まった。

あぁ、答えない方がよかったか。もしかして、反日デモの余波がフランスにも?とあらぬ妄想を膨らませてみるも、思い過ごしだった。

どうやら、彼らは、ブラジルから来た一行だった。
それにしても、本当に流暢な日本語で、びっくりした。

なんとなく切符の買い方を、教えると、うまく買えていたようだ。

 


◆電車に乗らせろ!


さてさて、3日目の続き。エッフェル塔を後にした僕は、
ちょっとしたお土産を買おうと、シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル(Gare du Champ de Mars - Tour Eiffel)から、すっかりお馴染みミュゼドルセー駅に、移動することに。

しかし、さすがはフランス。
日曜日なので、目的のお店は、閉まっていた。

歩き疲れたので、早々とホテルに戻るため、
券売機に並ぶ。

熟れた手つきで、目的地を入力して、クレジットカードを挿入してPINコードを入れる。
おや?いつもより時間がかかる。怪しい雲行きが。

券売機「ピーーーー。 CREDIT ERROR このカードは使えません」

おや?同じカードでリトライ。

券売機「ピーーーー。 CREDIT ERROR せやから、このカードは使えんってゆうたやん。別のカード持ってまへんの?」

と言われる。

仕方がないので、別のカードを挿入してみる。

券売機「ピーーーー。 CREDIT ERROR オジキ、カードは、IC付じゃねぇと、使えんじゃけんのぉ。」

そうだ、IC付きカードじゃないと、使えないんだった!

もうこうなれば、現金だ!やっぱり、世の中現金だよね。

現ナマで2,3度ひっぱたいてやれば、券売機だって、売るってもんよ。
でもね、日本と違って、海外では圧倒的に紙幣。
コインってほとんど持ってない。
さっきも書いたけど、券売機で紙幣は使えない。
さらに、財布に入っているのは、ジャラジャラと20セント玉とかの、
超細かいコインのみ。
あぁ、足りるかなぁ〜?と思いながらも、コインをひたすら投入。
残り、50セント。残念ながらユーロが尽きた。。。
oh...ジーザス。
試しに、色形が似ている、10円玉入れてみるけど、やっぱりダメだった。。
(当たり前か)

泣きそうになりながら、返却ボタンを押す。
すると券売機が大フィーバー!
大きな音を立てて、大量のコインが吐き出された。

すっかり後ろには、行列が・・。
真後ろの女学生が、ニヤニヤしながら見てる。
超恥ずかしい。

「この機械壊れてるね風ジャスチャー」をして、
あわてて逃げる。

仕方がないので、横丁のたばこ屋で崩すハメに。
なけなしのコインを握りしめ、やっと買えた〜。

 


◆乗り換え間違える。


何度も言うが、フランスの鉄道は、新米には、ほんとうに不親切。
ガイドブックには簡単と書いてあるのに。。

切符の買うのに難儀して、電車を待つ。
パリの車両には行き先が書いてない、書いてあるのは、「ベンジャミン?」とかの愛称だけw
その愛称を参考に、駅に書いてある、案内板をチェックして行き先を確認する。

それを知らなかった僕は、ずいぶんと変わった駅名があるんだなぁくらいにしか思ってなかった。

それで、完全に行き先を見誤った。
乗ると、いつもと違う風景だなぁ、と思った。
まぁ、旅先ではよくあることと誤魔化してみたけれど、地図を広げると完全に違う。

京急線だと、三崎口に行きたいのに、金沢文庫で新逗子行きに乗っちゃう感じ。

仕方がないので、軌道修正することに。
でも、相当田舎駅までいったせいか、電車が来ない。
結局、1時間待った。。。

 


◆ビジネスアワー


ヘトヘトになりながらも、ホテルに着く。
もうつかれたので、近所のレストランに行こうと部屋を出たものの、
何度も言ったが、今日は日曜日。
レストランは開いていなかった。

話はそれるけど、パリではコンビニは1軒も見かけなかった。
あるのは、スーパーマーケットか、すすぼけた商店のみ。
なるほど、これがフランス流なのだ。

仕方がないので、電車に乗る前に、露店で買ったサンドウィッチを食べる。
長時間、手で持たれていたせいか、多少しなっているが、超うまい。
苦労した分、余計においしく感じられた。
なんとか、今夜はこれで凌ぐとするか。

f:id:orange7700:20121007184910j:plain



後日談
カードの件を調べてみると、
短時間に、違う場所で、決済をしてしまったので、
クレジットカードが不正使用だと判断して、カードを止めてしまったようです。。
翌日は、無事使えました。
時に、最新機器は人間に牙を向きますな。