『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



ブラック企業って無駄に感動させたがる

だんだんとブラック企業の手に落ちようとしています。やばいです。ずっとその環境にいると、空気に飲まれてきます。しかも、なんだか都度都度、社員を感動させるように仕向けてきます。過酷な状況下で、感動ビデオを見たり、時に優しくしたり、時に怒ってみたり。なぜか常に言い知れぬ緊張感が漂っています。心理トリックや誘導テクニックを使って思い通りの戦士に仕立てようとしてきます。めんどくせー。まともに仕事をしたいのに、その茶番に付き合うことで、仕事の時間が割かれます。中途社員でもそのトリックに、ピッタりハマる人と、全く受け付けない人に分かれます。ただ、受け付けない人でも長期間いると、だんだん心を蝕んでゆき、正常な判断ができなくなりそうな気がして怖いです。まぁ、そんなこと言うなら退職しろよって話なんですが、仕事が面白そうなことと、周りのスタッフは良い人っぽいので、もう少しだけ続けてみようと思っています。で、そのテクニックに対抗するために、相手の戦法をしっかり学ぶ必要がありそうです。

 

人は99%「心理トリック」で動かせる! (王様文庫)

人は99%「心理トリック」で動かせる! (王様文庫)

 

---

私立恵比寿中学の鈴木裕乃がネクストブレイクしそうです。