『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



名古屋の人は喫茶店がお好き?

先週は久しぶりに名古屋に行ってきました。
新幹線は7月のの大阪出張以来で、新幹線が好きなぼくにとっては、ワクワクしていました。いつもなら8時台の新幹線なんて、スーツ姿のサラリーマンで満席なのに、今日はもう御用納めなのか出張もすくないのでしょう。本格的な帰省ラッシュを控え、ちらほら家族連れを見かけました。
 
 
f:id:orange7700:20131229053700j:plain
 
しかし、飛行機のエコノミークラスに乗り慣れているせいか、N700のシートピッチの広さには感激しますね。
iPadAirは、新幹線の中でも大活躍です。ちょうどテーブルに乗る大きさで、しかもタッチキーボードも普通に使えます。パソコンを開かなくてもいいので、つくずくiPadを買ってよかったと思います。背面収納テーブルでパソコンを使うと、タイプ音や振動が前席に伝わるから、遠慮がちになってしまうけど、これなら大丈夫。出張組とかはいいかもね。
f:id:orange7700:20131229053712j:plain
 
さてさて、新横浜から約90分の小旅行。あっという間に到着です。
 
 
f:id:orange7700:20131229053755j:plain
 
予定は午後からなんだけど、早めに来たのはこれがやりたかったからです。そう、名古屋名物モーニングを食べに笑
 
もともとー朝食は外で食べる派のぼくですが、なんといっても名古屋の本場というし、せっかくだから朝の優雅なひと時を過ごしたかったのです。
 
f:id:orange7700:20131229053804j:plain
 
これがおいしい。モーニングというメニューはなく、コーヒーを注文するとオマケでついてきます。
 
ゴゴイチには予定が終わり、そのまま名古屋観光、といっても特に見たいところはないので、一息つこうと、またまた喫茶店へ。やっぱり名古屋といえばコメダ珈琲でしょ、と思いつつ、行ってみると激しく混んでる、というか行列してる。
仕方がないのでスタバをさがしに。さすがのスタバでもこの牙城は崩せまいと思っていたら大間違い、スタバも若い子が行列してる。名古屋の人は喫茶店が好きらしい。スタバに並ぶのもアレなんで、結局並んでコメダ珈琲に行きました。
 
こうして、名古屋での時間はあっという間に過ぎて、帰りの新幹線でのんびり帰ってきましたとさ。