『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



ダイバーシティな生き方

f:id:orange7700:20131203003759j:plain

ふらりと面白いコンテンツを見ていたら、ダイバーシティ化する人たちについて話していた。なるほどなと思う。ダイバーシティつまり多様性のある生き方についてなんだけど、僕もそうかもしれない。仕事も趣味もそうだけど、どんどん興味を持ってそれにチャレンジしていくべきだと思う。

例えば、ある時はWebを作る人、ある時はイラストを描く人、ある時は写真家とか。

別にひとつのことを極めていくことを批判しているのではなく、いろいろチャレンジするのは面白いということ。幅が広がるし、知識も経験も、人のネットワークも増えていく。同時に収入も増えるかもしれない。それに、一つがダメになっても他の部分で補える、ある意味リスクヘッジを果たすこともある。

プロフェッショナルじゃないとダメだとか、職人にならないといけないというのはおこがましく、弁護士とか外見的な資格が必要なものを除けば、この瞬間から始まっている。僕がイラストレーターとして名乗ることもできるわけで。プロフェッショナルじゃないといけないと自己否定して臆病になったり、一つのことしか見ないようにするのは、もったいない。自分の中に、新しい興味や関心ができてきて、それに気づき、それを自信を持って言える状況まで高めていけばいいし、不足している部分については、他人の助けを借りればいい。

いずれにせよ、一つに拘る必要はなく、興味のあることに挑戦して、どんどん新しい自分を発見していければいいと思う。

 

レイヤー化する世界

レイヤー化する世界