『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



マレーシア珍道中〜忘れた感覚を取り戻すよ。

ども。いま、クアラルンプールのホテルから書いてます。なんとか無事クアラルンプールに到着しました。

こっちは、気温は30度くらいですが、蒸してないので、嫌な暑さは感じてないです。

 

さてさて、久々のひとり旅で、なんとなくたびの感覚が鈍っているのか、ずいぶん引っ込み思案になってる気がしますね。

マレーシアまでの機内。左右は空席でエコノミーの分際で、かなりゆったり出来たフライトだったんだけど、後ろにいた、日本語を話すマレーシア人のファミリーが騒がしいのなんのって。耳栓してたから話し声は気にならなかったけど、子供が座席を蹴ったり、出入りしたりと、ずいぶん落ち着きがないようすでしたね。

いままだだったら、東南アジアってこんなもんだしと、割り切ってたけど、しばらく旅行してなかったせいか、その感覚を忘れて、結構イライラしてた。スチュワーデスに、注意してもらおうと思ったくらい。

日本はとても過ごしやすい、人に迷惑をかけない的なことについては、慎重だ。でも、ちょっとそれはそれで、息苦しいときもある。やっぱり、たび旅の醍醐味は、そういった、異なる文化にお邪魔することで、息抜きをしつつ、いろいろなものをみられることにあるのだなぁと感じた。

 

今日は、夕方についてから、クアラルンプールの街歩きをしてきた。散々歩いたから、だいぶ疲れた。部屋でビールをのみつつ、ゆっくりしよう。

詳しいレポートは改めて。f:id:orange7700:20130920005124j:plain