『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



サロンジプシー&実績とスピード

今日は、久々に都内に行って来ました。
前職の上司の方とお昼ごはんを食べたあと、新宿でちょっとした打ち合わせ。

久々の都内は、ちょっと新鮮でした。
2ヶ月前までは、毎日のように通っていたのに、しばらく離れると懐かしいような感じになるのが不思議です。


◆サロンジプシー
ボサボサだった髪の毛を何とかしようと、都内に向かう前に髪を切ってきました。
あんまり時間がなかったので、金沢文庫にある何度か行ったことのある美容室へ。

僕が大学生の頃から、ずっと切ってもらっていた美容師さんは、えりさんという人で、
とっても上手でした。しかも、話もうまいので、結構人気のあるスタイリストさんでした。僕の好みも完璧にわかってくれていたので、「いつもの!」で通用する、まるで馴染みの居酒屋にいくようでした。
ところが、ある日、その美容室を退職してしまった。何があったのか深くは聞かなかったけど、僕はすごく残念でした。

それからというもの、えりさんに並ぶ美容師さんに出会わず、毎回違う美容室を探しては、足を運ぶことが続いています。でも、今日やってもらった人は結構いいかもしれない。次も行ってみようかと思っています。


◆実績とスピード
髪を整えたあと、湘南新宿ラインに乗り込む。
久々の湘新は、相変わらず揺れていた。もともと貨物線だったこともあり、揺れには無頓着なようです。

大塚で前職の上司の方と、ごはんを食べる。
相変わらず、会社は変わっていないようだ。
それで、新宿へと移動。

少しの前置きから、簡単な打ち合わせをはじめる。
話が平行線のまま、進んでいく。
彼がいうのは、ようするに「実績」なのだと。実績がないので、通りにくいよ。と。
言いたいことはわかるが、まるで、元も子もない話である。少し頭にきた。

この「実績」というのは厄介で、前職では、苦い経験をいくつもしてきた。
あるショッピングサイトの運用していたときの話。
商品を仕入れようといろいろな問屋さんを当たるが、どれもNO。要するに口座がないのだ。つまり、買いたいのに、商品が買えない状態。

仕方がないので、現金問屋を当たる。
で、この現金問屋というのは、メーカーから直接仕入れることは少ない。
アヤシイ仕入元から、安く商品をロットで仕入れてきて、現金で捌く。
だから、量販店で買うよりもずっと安く商品が手に入るというカラクリ。

だけど、その仕入元というは、倒産案件を管財人が入る前に、かっさらって行く、アヤシイ人達も多いのが実情。そういったところから、大量に仕入れてくるのだから、中には展示品やら、不良品も混じっているわけで。
一番イケないネットショッピングの方法は、現金問屋のショッピングサイトを利用すること。必ず商品を自分の手にとって、確かめてから買わなければならない。
しかも、初期不良はメーカー修理だから、買ったあとでは手遅れなのだ。。
なので、価格コムの最安値に飛びくと、あとから痛い目に合うことがある。
僕も何度も泣きを見た。

で、この現金問屋というのは、たしかに安い。下代を少しでも抑えたい僕らとしては、使い方によってはありがたい存在なのだけど、彼らは、現金以外の取引には、すごく慎重だ。信用取引とか、月一回のまとめて支払いも一切不可。毎回、現金先払いだと。
なぜか。それは、口座がないからだ。
そのせいで、僕は、毎日のように伝票を切って、支払処理をしていた。
商売としては、実に当たり前のことでも、体力のない事業には、結構きつかったりする。特に、月末はPLを汚す存在になりかねない。

話はそれたけど、実績がない会社には売りません。と彼らは言うが、
前職は、バリバリのIT系。スピード感以外はすべて切り捨ててきたような会社だから、
当然、僕にもそれを要求される。
じっくり実績を積み重ねる問屋と、スピードを重視するIT系。
対峙する2つの利害の中で、板挟みにあっていた。
早く実績をうまく操れるようになりたいと思っていた。


しかし、今は、家電が売れないらしい。
いつまでたっても、うちは実績のない口座を開きません。
まるで京都の一見さんお断りの世界が当たり前のようにある中で、
こういったスタイルは、いつしか時代に合わなくなっているのではないか。
倒産のリスクは、圧倒的に小さい会社の方が多いし、実に短命だったりする。
けど、それ以上に、スピード感と、あたらしい販売手法を持っている。
スピード感なんてのは、ホリ●モン的前近代思考と言われるかもしれないが、
販売チャネルを増やすことは、V字回復を夢見るメーカーがもっと広げていく必要があるのではないだろうか。

そんな昔を思い出しで、少し嫌な気分になっていた。
さて、このあとどうしようか悩もう。



そういえば、遅まきながら、PC用メガネを購入した。
これが、軽くて結構良い感じ。たしかに目が疲れない。
プラシーボ効果かもしれないけど、長時間PCを使う人にとってはありがたい。