『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



パリひとり珍道中〜成田deハプニング

先日から、ブログであれこれと書いてきたいけど、フランスに行ってきました。

幸いにして大きな事故はなくw、とても楽しい旅でした。

って、イキナリ結論は早過ぎるってことで、いろいろとあったのでアップしていきます。

 

◆初めてのNEX

はじめて成田エクスプレス(通称NEX)に乗ってみた。

というのも今まで、海外っていうと、貧乏旅行なので、

成田エクスプレスは、金持ちの乗り物。僕にとっては高嶺の花でした。

NEXに乗る金があるなら、現地でおいしい食事をしたかったし、

もっといろんな所まで足を伸ばせるハズって思って、使ったことはなかった。

だから、京急線で押上駅まで出て、京成線で成田空港駅まで鈍行で向かう。

時間にして、約3時間w(NEXだと、3分の1)長い・・。

 

一般的には、空港ターミナルに着くと、海外旅行している気分になるというけど、

僕の場合、佐倉駅を過ぎたあたりから、見える田園風景が、その気持ちにさせてくれる。

 

今回も、「現地で使う主義」は変えていないけど、NEXというのもに乗ってみたくなったので、使ってみた。

 

ふむ、なかなかNEXやりおるな。

これが、超快適でびっくり!16時発っていう空いている時間帯に乗ったせいもあって、ガラガラ・・・

二人掛けの座席に、一人で足伸ばす。しかも、超早い。ほんと1時間ほどで、

成田空港駅についちゃった。

f:id:orange7700:20121004165208j:plain

 

良いではないか、良いではないか・・ムフフ。と興奮しながら、

相変わらず広がる田園風景に、パリへの思いを馳せていた。

 

 

 

◆成田deハプニング

 海外旅行のお供、それは「時計」。ふだん、僕は時計はしない。

けど、海外の場合はちょっと事情が異なる。

飛行機の時間を見るときも、ショーの時間を見るときも、時計は超絶必須アイテム。

 

で、普段時計をしないせいか、時計の電池が切れちゃってる oh...

自分で電池交換もできるけど、替えの電池がないので、今回は空港で電池交換をしようと思った。

 

空港には時計屋さんが結構あるので、テキトーに入って電池交換を依頼してみた。

仕上がり時間に戻ってみると、時計屋のオネエちゃんが、すっかり肩を落としていた。

 

おや?

どうしたのかな?

 どうやら、裏蓋が開かなかったらしい・・・。プロとしてのプライドが傷ついたのか。しょうがないなぁという顔をして、僕がトライしてみる。

 

裏蓋を開けるには、専用のヘラを使って開ける。

これは、先が刃のように鋭くなっている。

うむむ・・・固い。たしかに開かない。

僕も時計屋で仕事していたことがあるので、電池交換なんて御茶の子さいさいと

思っていたのに、これは強敵だった。

 

で、チカラを入れすぎて、刃先が滑り、親指を直撃!

血がしたたり落ちる・・・。 oh...

 

サラッと開けて、カッコつけようとしたのに、これは恥ずかしいww

 

時計の裏蓋も、僕の腕も、

長い時間、ほっておいたので、錆びついてたらしい。

しかたないので、iPhoneの時計を使うことにしたw

 

f:id:orange7700:20121004193904j:plain

 

 
◆出国審査
保安検査をうけたあとに、待ち構えているのは、出国審査だ。
繁忙期ともなると、延々と長い行列ができるアレ。
「日本旅券専用ゲート」、「外国旅券ゲート」と「公人ゲート」うむ。
もちろん、「公人ゲート」にならぶ・・おっと、「日本旅券専用ゲート」におとなしく並ぶ。
 

f:id:orange7700:20121014171116j:plain

成田最終便ってこともあり、こちらもガラガラ。うむ、順調。
3ゲートくらいしか開いてないので、そこに並ぶ。
 
自分の番がくると、渾身の演技をして見せる。
 
「12番 パリの風景」
段ボールで作った凱旋門を模した格好で、踊って見せる。
 
そこで、審査員の先生方に、審査を受けて、
晴れて合格すると、バニーのオネエちゃんが、メダルを持ってきてくれる。
あと1点足りないときは、
西村知美あたりをゴリ押しすれば、きっと加点される。
そして、欽ちゃんのコメントは・・・。
 
なーんて、くだらない妄想をして、
入管の職員に、スタンプを押してもらう。
 

いよいよ、僕は出国の許可が下りた。