『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



大人が泣けるアニメ映画【5選】

皆さんは最近泣いていますか?たまには泣いて心のつっかえを取り除いてみてはいかがでしょうか。さてさて、今日のエントリは、これまでたくさんアニメを観てきましたが、私がオススメするアニメ映画をご紹介。ほっこりしたいとき、感動したいとき、心が疲れたとき。思いっきり泣いてみましょう。

 

1.ハル(HAL)

あらすじ

舞台は近現代の京都。航空機事故で最愛のハルを失ったくるみを救うために、ヒト型ロボット“Q01”がハルそっくりのロボハルとして一緒に暮らし始める。

『ハル』DVD通常版

『ハル』DVD通常版

 

 

久々に感動しました。キャラデザは、あのアオハライドの咲坂伊緒さん。ロボットって言うとSFチックな気がしますが、SF要素はほぼありません。素敵なラブストーリーです。明日はどうなるかわからないから一生懸命人を好きになろうと思える、そんな作品です。

 

2.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

あらすじ

昔のテレビ番組や暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる「20世紀博」に夢中な大人たち。そこへ行ったきり帰って来なくなった大人たちを取り戻すため、しんちゃんたちが大活躍する。 

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

 

 

映画版シンちゃんは何かと感動するんですよね。昭和ノスタルジーに浸りつつ、シンちゃんが頑張る。大人が見ても感動する作品だと思います。

 

3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

あらすじ

子ども時代の事故をきっかけに心を閉ざし離れてしまった仲良し6人組。ある夏の日、事故で死んでしまった少女が5人の前に幽霊となって現れる。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [DVD]
 

 

いろいろなサイトで取り上げられているだけあってもう涙腺崩壊ですね。伝えられなかった思いを伝えたい。もし大切なあの人が目の前に現れたらどうしますか?

 

4.ドラえもん のび太の結婚前夜

あらすじ

タイムマシンで未来の自分の結婚式を見に行こうとするのび太とドラえもん。しかし、結婚前夜になってしずかちゃんが不安になって・・。

 

あのね、まじで泣けます。いつの間にかオススメポイントとしては、結婚が不安になった娘にパパがかける台詞が感動します。あと、ジャイアン、スネオ、出来杉くんとは相変わらず仲良く、一緒に酒を酌み交わすシーンとか泣けてきます。あと、未来にはドラえもんが出てきません。これが意味するところは。

いつの間にか僕は夜中に1人でトイレに行けるようになった、1人で電車に乗って会社に通うようになった。でも本当に僕は変わったのかな? ねぇドラえもん、僕は明日結婚するよ…(予告編より)

 

5.秒速5センチメートル

あらすじ

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。大雪の降るある日、ついに貴樹は明里に会いに行く決心をする。

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

 

 

将来を誓った二人が運命のいたずらで離れ離れになってしまいます。ずっと誰かを思い続けることの意味と切なさを感じさせてくれます。