『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる

ベトナム旅行|南国ふたり珍道中2014

先日のエントリで書いたように、今年のゴールデンウィークは、ベトナムに行ってきました。今回は、友達と一緒でした!ひとり旅もいいけど、やっぱり友だちと行く旅は楽しい。さて、今回のエントリでは、そんなベトナム旅行について書きたいと思います。

▼相変わらずギリギリの出発で。

今回のゴールデンウィークは、4日間しか日程が取れなかったので、超弾丸ツアーでした。前日まで残業だったし、出発直前まで全く準備していませんでした。まぁ、バックパッカーなので、荷物もほとんどなかったんだけどね。その時の様子については、このエントリを。待ち合わせは成田エクスプレスの車内でした。ゴールデンウィークだからと、前もって切符を買っていたのに、ガラ空きで拍子抜け。相変わらずの成田エクスプレスの空きぶりですね。車内では、終始ベトナムトークで盛り上がりました。

さてさて、成田空港に到着。GWだからと気合を入れて3時間前に到着したのに、いつもと変わらない混雑具合。ほぉ。。

▼ANA搭乗券のpassbookが便利すぎる。最短15分で搭乗できるな。

さて、今回はANAでした。Expediaで航空券を購入する時に、マイレージ番号を入力すると、自動的にANAのマイページに連携しました。この連携感が気持ちいい。ANAのマイページにログイン後、パスポート情報など詳細を入力するだけで、勝手にチェックインしてくれます。座席指定もできるので便利です。24時間前になると、iPhoneからANAマイページにログインして、「航空券をpassbookに送る」を選択すると、appが開いて連携してくれます。ふむ、ここまでいい感じ。

すると、ゲート情報とともに、QRコードが掲載されたボーディングパスが表示されます。さらに、出発前になると、ちゃんとアラートも出してくれます。また、ゲートNoが変更されると、自動的に変更されるらしい。

そうすると、あの長いチェックインの行列に並ばなくてもいいし(というか並ぶ意味ないし)、荷物があればバゲッジドロップだけでいい、預け荷物がなければそのまま保安検査。さらに、パスポートは自動化ゲートなので、30秒で完了。今回、搭乗手続き関連の時間は15分程度しかかかりませんでした。保安検査さえスムーズにいけば、超ギリギリでもなんとかなるかもと思ったり。

▼成田は出国後、店が少ない。機内で映画とドラマを。

ANAは第1Terminalで、出国後のレストランが少なかったです。ほんとに。カフェ的なものしかないんですねー。仕方ないので、カフェのビールで出発前の乾杯をしました。

さすがANAですね、機内サービスは最高でした。それと、機内エンターテイメントが充実。公開中の「アナと雪の女王」を観てしまいました。あとはANAの提灯ドラマ「ミスパイロット」(帰国してから続きを視聴中)、「ハピネスチャージプリキュア」ね。

あとは、南シナ海上空(北緯14度47分 東経113度38分)付近の海上に、船と思われる光が大量に浮かんでいました。あれはなんだったんだろう。漁船かなと思っていたら、日本に帰国後、その付近でベトナム軍と中国軍が、領海を巡って衝突が起きていたそうな。おいおい。

▼ついに到着!異国情緒あふれる「ベトナムホーチミン」

到着は、現地時間の23時。夜も遅いのに、空港周辺は賑やかです。来たぞ来たぞ、この感じ、このパクチーっぽいこの匂い。ワクワクが最高潮になります。僕は空港から出た時に感じるこの雰囲気”異国感”が大好きで、病みつきになります。

さっそく、SIMカードと少しばかりの両替を済ませ、タクシーに乗り込みました。ホーチミンは白タクや、ヤバタクが多いので、一応エアポートタクシーのチケットを購入。それでも、空港の駐車場出口で、運ちゃんにぼられそうになったしw

さて、ホテル「パレスホテル」はホーチミンの中でも高級ゾーン、ドンコイ通りのサイゴン川寄りのところ。シェラトンや高級ブランドの路面店が多いゾーンです。で、部屋もだいぶ広くていい感じ。ただ、Wi-Fiが糞過ぎてセッションが繋がらないといね。海外だとありがちだけど。前にホーチミンに来た時は、1泊2000円の安宿だったので、だいぶグレードが高い。街は、安宿街は夜通し騒がしいけど、今回は閑静なエリアでした。

ホテルに到着してから、近くのバーでご飯を食べて、その日は早く寝ました。翌日の予定については、改めてブログに書きます。