『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



SoftBank iPadAirセルラーモデルがやってきた【miniと比較レビュー】

まぁ、レビューといっても簡単なものですが。

f:id:orange7700:20131224214410j:plain

大きさが丁度いい9.7インチのディスプレイ。長文だとしんどいですが、タッチキーボードもバシバシ使えます。ブログの更新とかなら全然余裕でした。むしろ、パソコンを持ち歩かなくて済むようになったので、荷物がだいぶ軽くなりました。

(新幹線でiPad Airを使ってみた。=>名古屋の人は喫茶店がお好き?

 

f:id:orange7700:20131224214435j:plain

カラーはシルバーにしました。なんとなく、macもiMacもシルバーだから、統一しました。だけでなく、個人的にモバイルツールはホワイト系が好みなんです。

 

f:id:orange7700:20131224214524j:plain

iPadminiと比べてみました。やはり8インチと比べると大きさは歴然。これが結構重要で、タッチキーボードの使い勝手がずいぶん違います。

僕は、主にEMOBILEで接続しているので、あまりSoftBank回線は使わないのですが、miniの方を、SoftBank回線で接続していて、都内だと速度はまぁまぁといったところです。

 

買った理由としては、iPadminiを購入して、結局16GBという容量が足りないことに気が付き、iPad AIR 64GBを予約してしまいました。在庫が安定してきたので、オンラインストアから申し込んで1週間ほどで到着しました。以下、未確認情報ですが、セルラーモデルを購入したのは、セルラーモデルはSIMフリーらしく、海外に行った時に、現地SIMカードを挿そうと思ったので。レビューは今度海外に行ったら書きます。

 

しかし、iPhone3Gを使い始めてから、ずっとiPhoneだし、ノートブックはwindowsからMacBook Proになり、デスクトップは、imacになりました。とほほ、つくづくApple狂にも程があるなと反省しないといけないですね。僕がMacを買う理由はいろいろあるけど、筐体デザインの美しさと、iPhoneアプリを制作練習中というのがメインの理由。

やっぱり使っていて楽しくなる端末は、これ以上のものは未だないと思います。

日本の家電製品は性能は素晴らしいし、クオリティは本当に高いと思います。値段もボッタクってはないでしょう。(量販店はボッてるけど)僕も自宅も、家電はほとんどが、日本製品で埋め尽くされています。洗濯機はシャープ製、冷蔵庫は東芝製、テレビはパナソニックのプラズマビエラ、ペンタブはワコム製、デジカメはニコン。海外旅行に行けば、外国人が持っているデジタル一眼の9割がキヤノンか、ニコン。どれも世界一のクオリティを誇っている。これはとても素晴らしいことです。

しかし、唯一の欠点が、デザイン的にあと一歩足りないと思う。要するにダサいのだ。筐体のデザイン、OSのデザインなど、本当に勿体無い。買ってワクワクしないのだ。なんだか、おしい!Appleの製品は、機能的には革新的ではあるけれど、安定感が少ないが、世界で売れている。だから、機能とデザインが美しい製品があったとしたら・・。

ブランディングも含め、ぜひ日本製品には、工業デザインやプロダクトデザインにもっと力を入れて欲しい。そうすれば、また日本製品が世界を席巻する日がくるかもしれない。

(関連するエントリー)

iPad mini Retina Display開封の儀

imac買ったったwww

 

wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1

wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1