『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



情報収集ツールAntennaとかgunosyとか。

Twitterも再開したことだし、WEBでの情報収集について書いてたいと思います。雑誌とかはたまーにムック本を買う程度で、ほとんど読まなくなりました。おかげで、WEBでの収集をメインになりました。デバイスは、パソコンよりもiPadで閲覧することが多いです。

 

Feedly(リーダー)

今年の夏にRSSリーダーが終了してしまってから、RSSリーダー難民になって半年。diggやlivedoor Readerなど亡命しつつ、結局のところ、Feedlyに落ち着きまた。

サービス的な理由は別になく、デザインが好みだったから。今更、モバイルとの連携とかはあたりまえだから、それはそれで別にいい。だいたい100サイトくらいチェックしています。

f:id:orange7700:20131205000701j:plain

 

 

Antenna

これはおすすめの情報をセレクトして送ってくれるキュレーション系サイト。情報過多なので、選りすぐりしてくれるのがいいですね。ジャンルが豊富なので、偏らずいいぞよ。ここで面白そうなサイトがあれば、Feedlyに直接登録します。

f:id:orange7700:20131205000743j:plain

 

gunosy

これもツイートとかをベースに、内容をユーザーに最適化してくれるので、興味のありそうな情報をピックアップできます。毎日、朝刊と夕刊が送られてきます。グリッドデザインがいい感じ。

f:id:orange7700:20131205000716j:plain

 

Twitter

半年ぶりの再開。最近炎上事件が相次いでいたり、スパムツイートが増えていたので、やめていたんだけど、なにかとauth認証が便利なので、再開することにしました。

 

テレビ

テレビと言ってもCSメインで、ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックを見ていることが多いです。おすすめの番組は「メーデー航空機事故の真相」や元グリーンベレーの隊員が自然の中で生き残るテクニックを伝授する「サバイバル」が面白いです。

 

まぁ、こんな感じで日々生きるヒントを得ています。あとは、いろんなブログやサイトで観て面白そうなことには、どんどん試したり、チャレンジしたりすることが大事ですね。

 

プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?

プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?