『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



個人ブログでコメント数を増やす簡単な方法

f:id:orange7700:20131114032316j:plain

 

今日はわけあって、渋谷文化村にて演劇を観て来ました。しかも3列目中央のベスト席で。観たてきたのは、阿部サダヲ、小泉今日子主演の「シダの群れ3」。港町に暮らす任侠たちのそれぞれの心情をリズミカルに描いたもので、連日立ち見が出るほど人気なのだとか。まぁ前作を観てなかったので、話のつながりはわからなかったけど、阿部サダヲの演技力がすごくよかった。テンポがよく見ていて安心しました。

 

さっそく、本題。「個人ブログでコメント数を増やす簡単な方法」WEB屋としては、アクセス増加は、永遠の課題だし、常に新しいものを追求していくべきなんだよね。

しかし、このブログのような、アフィリエイトでもない、個人ブログでは、SEOのようなマスに訴求する必要もないし、コストもかける必要はない。また、SEO対策は最低限にした上で、良質なコンテンツなんてそう簡単に出来るわけでもない。

コメントを増やすたった簡単な方法は、それは他のブログにコメントすること。自分がして欲しいと思っていることは、たいてい相手もしてもらいたいことだったりもする。

だから、ブログのコメ欄が寂しいなぁと感じたら、自分の興味あるブログにコメントして、さりげなく自分のブログのURLを張るだけでいいかなと思う。コメントもスパムコメのようなものではなく、ちゃんと読んでコメントする。それを続けていると、次第にコアなユーザーが増えていくと同時に、自分の興味にもつながったりするかも知れない。

僕がインターネットを始めた頃(1997年ぐらい)は、こういった繋がりが本当に多くて、リアルでも結構知り合った。それがだんだんと簡略化されてきて、「いいね!」ボタンとかに進化してくけど、やっぱりリアルコメントなんかが、ブロガーとしては一番嬉しいものである。いまでもコミュニケーションは不変であるね。

ネット社会は非対面といいつつ、常にリアルと連携していく。まだ見ぬ相手に思いを馳せながら、ブログにコメントしてみるのもいいかもしれない。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る