『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



リクルートの面接力向上セミナーが評判いいので受講してみた

f:id:orange7700:20131112021922j:plain


 

転職活動の真っ只中な私ですが、やっぱり、転職活動の一番大切なプロセスとして、面接があるんですね。新卒時も含め前回の転職活動までは一度も面接対策とかやってなかったんですね。なので、言いたいことを言いたい放題で、今更ながらよく受かったものです。

んで、リクルートエージェントのキャリアコンサルタントから紹介されて、いろんなブログでも評判がいいので、「面接向上セミナー」を受講してみました。

 

まず感想だけど、受けてよかったです。受講は講義スタイルで、特にロールプレイングしたりとか、当てられたりはしませんが、面接に大切な要素を教えてくれます。

確かに、これまでこちらから言いたいことを言いっ放しの独善的な面接になっていたと反省しました。考えれば当然なんだけど、意外と飛んでいたのは、企業のニーズにマッチさせるということ。その具体的な分析方法や、表現方法など眼から鱗の、大変濃い内容でした。

これまで、こういったセミナーとかは、定番の言い回しを教えたり、いい加減なことを言うのかと思い込んで一切受講するものか!と意固地になっていたのですが、もっと早めに受けていればよかったですね。

相手の目線で考えて、自分の思ったことを最大限に伝えるということが大事で、そうしなければ、いくらキャリアや思いがあっても通らないということですね。

 

新卒と違い中途面接は、淡々と進んでいくので、こういった効率的な方法でどんどんやっていきたいものです。僕も前職では面接を何度もやってきたので、その視点を忘れずに早めに就職をしたいと思います。

 

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する

  • 作者: 小島美津子
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログを見る