『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる

【マレーシアレポート】料理とSIMフリーのスマフォをね

さてさて、既に帰国はしているのですが、今回のマレーシア〜カンボジアの詳細レポを写真、動画とともにアップしたいと思います。

▼成田からいざクアラルンプールへ!

今回は、飛行機のカンケーで、成田発クアラルンプール直行のマレーシア航空に搭乗。

横浜から成田エクスプレスで空港へ。いつもは、通勤のために同じホームを使っていて、NEXをスルーしていたけど、今日は、逆です。この感覚に幸せを感じながら、空いている電車に乗ります。

さて、クアラルンプールまでは、約7時間のフライトです。平日午前発のせいか、空港は結構混雑していましたが、国内のイミグレは、パスポート自動化ゲートに登録してあるので、Suica感覚でタッチ・アンド・ゴーできます。並ばずにいけるこの優越感はいいです。

▼クアラルンプール国際空港到着!市内へ移動。

長いフライトを終えて、やっとマレーシアに到着。マレーシア航空(まぁ、エコノミーですが)サービスはとてもよかった。JALとの共同運行というのもあり、日本人乗務員も同乗していました。あとあとムームー?的な制服もかわいかった。

ほとんど機内食も食べずに、ビール飲んで、寝てました。前々回のパリに行った時に、二日酔いになったことを教訓に、ほどほどにしましたけど。

空港から、市内ターミナル「KLセントラル」まで約30KM、移動にはエアポートエクスプレス(鉄道)が便利でした。RM39(約1200円)車内は日本と同じような雰囲気ですが、車窓からは、ジャングル的な風景が広がっていました。

まず、第一印象として、街が排気ガス臭い件。排ガス規制がないのか、不正ガソリンなのか、排気ガス臭が半端なかったです。タクシー待ち(なぜか1時間くらい待った)の間も息苦しかったです。これはバンコクよりひどい。まぁ、発展途上の国ではよくあることですがね。

市内について、ホテルまではタクシーに乗ります。これは、旅の知恵的な感じで、土地勘をつけるために主要駅からホテルまでは、タクシーで移動します。街歩きの参考になるし、危険なエリアはなんとなくわかります。ホテルにチェックインした後は、適当に街をブラブラしてみました。

ホテルはインド人街と中華街の近くにあり、交通アクセス的には便利。ただ、夜まで騒がしかったけどw

▼2日目 スマフォを買わせろ!

翌朝は早めに起きて、クアラルンプールの街歩きです。これが海外旅行に出た時に一番すきなこと。全く知らない街を歩くことほど、楽しいことはないです。普通に10Kmくらい歩きます。誰も知っている人がいない、知らない街で自分一人、心がリフレッシュします。

で、今日の目的は、SIMフリーのスマフォを買うこと。僕はスマフォ中毒なので、ネット環境がないと、虫の息になってしまいます。

で、iPhoneを含め日本のスマフォは、SIMロックがかかっていて、海外のSIMカードを挿して使うことができません。なんて不便!韓国とアメリカの一部キャリアを除いて、世界中はほとんどがSIMフリーの端末に、自分の好きなキャリアを選択することができます。なので、海外旅行の際は、自国で使っている端末を、そのまま現地のSIMで使えます。現地のSIMを使うメリットとしては、1日300円程度で、ネットと電話ができる事。ソフトバンクの携帯を海外ローミング(海外利用)すると、2980円/日ほどかかってしまいますし、もしソフトバンク指定のキャリア以外に接続すると、ウン十万の請求が来ることがあるという、なんとも恐ろしい。だからこそ、SIMフリーの端末が必要なのです。僕の場合、端末を2年も使えば、余裕で端末代も回収できてしまいます。

さて、クアラルンプール屈指の電脳モール「Plaza Low Yat」に到着です。ここは、何店舗ものスマフォショップや、パソコンショップが軒を連ねています。ソニーエリクソン、アップル、HTC、サムスンなどがメインですね。

ところで、端末選びで気をつけなければならないのが、その端末がその国の周波数帯をカバーしていること。回線の種類としては、4G(LTE)回線、3G回線、GSMがあり、最低でも3G回線に接続していないと、GSMだと遅過ぎて無理です。まぁ、僕が行く国では、3Gで900Mhz,2100Mhz帯をカバーしていればイケそうな気がしますので、その範囲をカバーしている端末を探します。確かにハイエンド機だと、もっと多くの周波数帯が使えるのですが、海外利用だけなので、そこまで必要ないでしょう。

このブログが詳しいです。(araichuu.comアメリカ・香港・タイ・シンガポールで使える最強スマホ探し&携帯キャリアの周波数表)

結局、XperiaM(日本未発売)の機種を買いました。画面の解像度はイマイチだけど、動作感、メモリは、バッチリです。NFC(電子マネー)も付いているので、どっかで使えるかもしれませんね。これでフランスでもタイでもカンボジアでも使えます。ただ、技適マークがないので、日本で使うと違法ですがね。

ただ、GoogleMapは便利ですが、やっぱり、紙の地図が一番いいということに気がつく。どこに行こうか地図を眺めながら決められる。だから、旅先についたらまずは、ツーリストセンターに行って、現地の地図をもらって、それを参考に街歩きするのがベストだと思いました。

▼街歩きとマッサージ

街歩きでは、KLタワーを中心に環状線が広がっているので、それをランドマークに、歩きました。しかし、気温は32度、暑いです。疲れたので、マッサージに行きました。60分間でRM60(1800円)日本に比べて圧倒的に安い!

ロングフライトで疲れたので、リフレッシュできました。

あとは、地元の飯屋でご飯を食べました。マレーシアは、マレー料理だけでなく、インド、中国など様々な国から集まってきているので、一度でいろいろな料理が楽しめます。

飯の後は、有名なペトロナスツインタワーへ。下の階は、ショッピングモールになっていて、バラエティにとんだ有名ブランドが軒を連ねています。

両タワーは、片方が日本製、もう片方が韓国製。日本に対抗するため納期を早めたせいで、韓国製のタワーが少し傾いているとか。

▼メチャウマ中華街

チャイナタウンに食事に行きました。さてこのチャイナタウンですが、ホテルから歩いて10分ほど。ホテルからチャイナタウンまでの雰囲気を動画でご紹介。

すごい活気です。

安定のタイガービール。

焼き鳥?ロティサリーチキン的な。小骨が多かったけど、うまい。

絶品チャーハン。アジア米はパサパサしている分、チャーハンにするといい感じです。

これがうまかった。野菜のニンニク炒め。

翌朝は、3時に起きて、クアラルンプールからカンボジアに移動ですが、まだまだ眠れないので、食事の後は、ご当地マグを買いに、スタバへ。昼間の街歩きで見つけておいた、空いているスタバに向かいます。夜なので空いていてよかったです。

読んでいた小説が止まらなくなって、気が悶々として眠れなくなってしまったので、帰ってホテルで一杯飲みました。栓抜きを忘れたので強引に開栓して飲みました。

安定のタイガービールはドライな感じでうまいですが、もう一つの謎ビールはマズかった。やはりイスラム国は、酒はあまり作られていないのかな。

明日の朝は、3時起き。エアアジアで、カンボジアに向かいます。