『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



マレーシア珍道中〜街歩きなど

ども。ただいま、午前0時。明日は3時にチェックアウトしないといけないのに、なんとなく眠れずウダウダと。
起きれなさそうだから、このまま起きてようかとも思う。

さて、今日もクアラルンプール市内を闊歩きてきました。まずは、手近なブュッフェで朝食をとったあと、plazaLowYatという、クアラルンプール指折りの電脳市場で、スマフォを物色
。テキトーに値切りながら、Xperia
を購入。同時にSIMカードを買ったりとパタパタとしてました。いま、そのスマフォで書いてるので、写真はアップできないのですが、詳細は改めて。

んで、スマフォかったあとは、ちかくの、マッサージ店へ。つかれた脚を癒やし、また歩き出す。

それにしても、このクアラルンプールは、本当に発展してるなあと感じます。日本でいうとこの80年代あたりになるのかな。かつてのバブルのようなどこか浮いた雰囲気を感じます。賃金も年間6%の上昇率だそうな。ベンツやBMWのハイソカーをこぞって乗っていたり、ファッションもイスラム教徒が多い割に派手な感じもしますね。有名なツインタワーには、日本のブランドも含め、高級ブランド店がひしめき合っていたりと、浮足立った
雰囲気があります。

それに反比例するかのように、アジア特有のゆるさ的なのは、あまりないような気がします。今日もマッサージ店で、追加料金払うから、延長して!ってお願いしたら、システム的に無理っす。と断られてしまった。それはそれでなんか日本的。バンコクあたりだと、喜んでやってるれるのにと考えながら、この国の経済発展を思う。


明日からはいよいよカンボジアです!