『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



深夜特急を見てしまった。

偶然発見した「深夜特急」に観てしまった。このドラマは、1996年〜1998年に渡り全3回放送された大沢たかお主演のドラマだ。原作は小説なのだが、日本からロンドンまで、陸路を使って旅する壮大な作品で、しかも実話というから驚きだ。とっても面白かった。特に、2001年の戦争前のアフガニスタンや、昔のバンコクなどの描写もワクワクしてくるではないか。日本から遠く離れた誰も知らない街にただ一人。なんとも言えない喜びがあると思う。これは小説も読んでみるしかないな。

 

さて、僕もちょっとだけ旅に出ようと思っている。決して深夜特急に看過されたわけではない。もう決めていたが、行き先が決まっていない。それにしても行きたい場所がありすぎる。ふと、GoogleMapを眺めながら考える。旅の楽しみである。

今回は想定外の退職のため、予算と時間があまりなく、場所も自ずと制限されてくるが、それでも妥協するわけではなく、行きたい場所に行くのだと心に言い聞かせてみる。

 

先日、友達と食事をしながら話していたが、やはりシリア問題があるので、中東周辺は避けたほうがよさそうだ。オリンピックで一躍話題になったトルコも候補地だったが、外さざるを得なくなった。また、ヨーロッパも中東経由で行けば結構安くいけるのだが、万が一戦争や軍事衝突が発生した場合、真っ先に空港は閉鎖されるから、残念だが、止めておくに越したことはなさそうだ。一瞬、行ってもいいかなと揺らいだが、それこそ軍事衝突に巻き込まれると、あの地域では陸路での脱出も難しそうだし、命の危険さえあるので、好奇心で行きべきではないだろうなと改めて思う。情勢が安定?するまで待とう。

 

今のところの最有力候補は、クアラルンプールから、カンボジアのシェムリアップに行くルート。アジアの埃臭い喧騒と、アンコールワットの遺跡を見てみたい。

もしくは、ロンドン単独でインして、大英博物館、ベイカーストリートでシャーロック・ホームズの家に行ったり、ビートルズのアビイロードを歩いたり。なんか、けいおんの聖地巡礼になりそう(笑)

ほかには、ロサンゼルスに行き、パリに続いてひとりディズニーランド行ったり、ヨセミテ国立公園に行ったりと。ロスに行けば、カークのファミリーがいるから、10年ぶりくらいに会いたかったなぁとも思うけど、英語を再勉強してから改めて友達と会いに行こうかと思う。

 

今回は、海外用にSIMフリーのスマフォを購入予定。海外は、日本と違い月額の長期契約だけでなく、プリペイド式の携帯も主流だったりする。そうすると、1日100円とかでデータ無制限などができるから、海外ローミングするより圧倒的に安く持てるのだ。

知らない旅先では、Google Mapが役に立つ。これは、前回パリに行った時に痛感した。まぁ、SIMフリー携帯については、改めて書くことにしよう。

 

これから、もう少し旅について考えることにする。

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]