『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



お仕事ラプソディ

f:id:orange7700:20130718011245j:plain

 

転職をして、だんだん仕事のやり方に迷いが少なくなってきた。ぬるい環境ってのもあるんだけど、自分の経験が増えてきたこともやっぱり大きい。

ある程度、先読みしながら動くことができるようになってきた。

相手の求めているものをわかるようになってきた。

数値に強くなった。

ビジョンを持てるようになった。

もちろん、完璧にはほど遠い。できないことも山ほどあるけど、一定の形式にあてはめていけば、結構こなしていけることがわかった。今の課題は、相手に伝える技術、スピード感をつけていくことをテーマに仕事に取り組んでいく。弱い自分だから、またには、こうして褒めながら、誤魔化してやっていくことが重要ですね。

 

ところで、うちの会社は、男女問わず感情的になる人が多い。前職も多いと思っていたけど、今の会社では9割型の人が感情的になりながら仕事をしている。だから、すぐに怒るし、イライラして仕事を放棄するし、すぐに泣く。そして、それはちゃんと仕事に向き合っている人の邪魔をする。こういったことをくぐり抜けてうまくやっていくのがサラリーマンのコツなんだけど、度が過ぎると、迷惑以外の何者でもない。いちいち周囲が振り回される。プライベートで感情的になろうが構わないが、仕事に持ち込むことだけは勘弁してほしい。別に僕が直接何かしたわけではないが、巻き込まれると困ってしまうよね。

さらに、年下に気を使わせるような上司にはなってはいけない。反面教師になりながら、新卒には、ちゃんと仕事と向き合える人になってもらいたい。

 

(本日も下手なイラストでごめんなさいw)