『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



やるんです。

本気で売上を上げなければ、会社は潰れます。いま目の前の現金が大事です。果たして会社の人は、それに対して危機感を抱いているのでしょうか。確かに、なんとなくアブナイという感じはしているでしょうが、具体的な施策や計画がありません。非常に問題です。何度もエントリで書いているけど、「売上が上がらない=会社の理念が共有されていない」という結論になってしまいます。今後、これを口にしたスタッフには、徹底的に追求したいと思います。理念に対する具体的な施策は何か?それでいくらの現金がいつまでに作れるのか?ソレを超える施策を展開する方法は検討しているのか。だぶん、答えられないでしょうけど、いい加減目を覚まさなければいけないと思います。妄信的な人ほど、伝わらないけどね。

で、僕は、今日前職の先輩に会って来ました。その人は、自分で会社をたちあげて、今は小さいながらも、ちゃんとした事業計画にもとづいて、適切なコストで運用しているようです。僕が、いろいろと相談を投げかけたら、的確に返してくれた上、ちゃんと怒られました。「お前が小さいところを見ていると、いつまでたってもそのままだよ?数字で成果を出さないとだめでしょ。」

 

確かに、言われるまでは、フラグがなんだとか、フローがなんだとか、細かいことばかり、気にしていました。いや、僕が見なければならないのは、そんな小さなことではなかったのです。ほんとに。

 

木を見て森を見ず

 

今日、言われました。スタートダッシュは良い感じだったから、完全に浮かれていました。大反省です。で、具体的な方針は、もうできてます。あとは、試算して、説得するだけ。首をかけて、本気でやります。

でも、相手が合理的に判断ができるのなら、ちゃんと説得できる。その方法を誤らなければ。今日、友達に言われました。本当にその通りです。

できるところまでやって、それでもNGなら、身を引くのみです。

 

明日は一人作戦会議です。