『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



【WordPress奮闘記6】記事の要約と、所要時間

就職してから、なかなかWordPressを制作する時間が取れません。。今日は、やっと時間がとれたので、ちょっとだけ制作しました。今日の目的は、いかにたくさんの人に見てもらえるかの工夫。(本当は、もっと別の所を先に作らなければならないんだけどねw)

 

ネットが普及してから、人類の得る情報はかなり増加しました。2000年から 2010年までのたった10年間で、情報量は600倍に膨れ上がっているらしいです。また、情報取得の方法も、本やテレビから、ネットへとどんどんシフト しています。現代人は、とてもイソガシイ。そんなたくさんの情報を目の当たりしている今日、ユーザーにいかに記事を見てもらえるようにするかというのは、永遠の課題かもしれません。ま た、ユーザーは欲しい情報を選択します。そこで、今回の実装では、その少ない時間をどのように選択してもらうかという事にフォーカスしました。

 

1.記事要約を設置しよう

まず、ユーザーに、サイトを開いてくれたとします。次に、タイトルとアイキャッチ画像で、引きつけます。ここまでは、すでに実装済みで、次にやらなければならないこと。

それは、記事の要約を掲載すること。いったん、どんな内容が掲載されているのかを、1センテンスぐらいで、表示できるようにしました。Yahoo!ニュースとかで、タイトル=>要約=>本文という流れをたどるアレです。

これには、サブタイトルをつけるプラグインをインストールして、そこに記事ごとに表示しました。これで、ユーザーは、ページ遷移をしなくても、おおまかにどんな内容が記載されているかがわかります。あとは、要約の書き方で、本文への誘導を促します。

f:id:orange7700:20130426184550p:plain

 

f:id:orange7700:20130426185213p:plain

 

2.所要時間

このブログを読むのにどのくらいかかるのかを、ひと目で分かるようにしました。これも、同じように忙しい現代人のため。確かに、先の見えないということは、同じ時間でも長く感じてしまうもの。どの程度で記事を読めるのかを表示することで、ボリューム感がある記事でも、スラスラ読めてしまう不思議。

 

f:id:orange7700:20130426185249p:plain

 こんな感じになりました。

まだまだ、完成までの道のりは長いです。頑張ります。