『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



俺、会社やめるってよ

転職エージェント比較

えっと、先日の転職活動開始宣言を受けて、本日転職エージェントに行って来ました。まぁ、エージェントも商売なので、いろいろと親身になってはくれますが、今回は、だいぶ問題のある会社の求人情報を寄越したということもあり、先方も丁寧に受けてくれました。というか、変な会社を見抜けなかった俺が原因なんだけどね。うーん。

 

これまで複数の転職エージェントを活用してきました。大手だと、マイナビエージェント、リクナビエージェント、小さいところだとクライスアンドカンパニーとか。

で、結局僕が一番よかったのは、インテリジェンスですね。動きは最速でした。あと、大手ならではの求人数も多いと思いました。あと、これは私の担当者の方がデキる人だったので、細かい相談とかにも乗ってもらえて、よかったですね。さすが、人材系をコア事業でやっている会社だけありますね。

正直、マイナビとリクナビは、最悪でしたね。連絡こないし、担当者もイマイチでしたね。こればかりは当たり外れがあるんだろうけどね。小さいエージェントだと、結構親身になってくれますが、求人数が少ないことと、動きが遅いことがあったりして、正直微妙でした。たぶん、ヘッドハンティングとかならいいんだろうけど、普通の転職活動なら使いにくいと思うなぁ。

 

3ヶ月で退職とか・・・

で、今後の活動方針としては、転職が決まるまでは現在の会社に籍を置く。籍を置くからには、引き継ぎ時に困らないように、業務マニュアル化など、一応貢献するように努める。また、退職時は、後任とかを考えず、合理的に退職をするつもりです。もちろん、事前には伝えるつもりですが。これが、無責任というのであれば、それは変で、後任者を探すのは、僕の責任の範疇ではないからです。

 

というわけで、転職活動がスタートしますよ〜。