『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



新卒社員と時々パワポ

で、今日が初出社でした。

中途の僕なんだけど、ちょうど4月ということもあり、新卒チームの研修に参加することができました。会社の理念とかもろもろ、僕が新卒で入社した会社とは比べ物にならないほど、丁寧な研修でした。ビジネスマナーとか、電話のかけ方とか・・。

なので、ずいぶん退屈な研修でした。もちろん、会社の理念、商品のことや数字的なところは、その会社固有のことだから、ずいぶんと勉強になりました。

 

しれっと聞いていたんだけど、マーケティングの巻では、フレームワークが好きな会社なんだなぁ、という印象を受けました。SWOT分析とか、3Cとか4Pとか、ブルーオーシャンなんてワードが頻発してる。しかも、ちょっと前に流行したやつじゃね。「AIDMA」とか、今も使っているのかな?新卒君は、「へぇ〜。さすが社会人は違うね」という感じで聞いていたけど、僕的には、企画書でフレームワークとかを取り入れないといけないんだろうなぁと思いました。

 

あとね、パワーポイント多用しすぎ、ってか意味ねーw。

画面に映し出す+同じ内容の印刷物+講師役がそれを棒読みするだけ。。。

さえねーな。

しかも、200ページくらいあるw。グラフとかさぁ、そんなのExcelでちゃらっと作っちゃえばいいのに。

前職で、パワポでこんな資料作ったら、真剣に怒られてたぜよ。つか、ほとんどパワポは、画面構成図作る時くらいだったよ。

中小企業とパワーポイントってお似合いだね。

 

早く業務したい。。

あんまりネットに書くとあぶないから、ここまで。

明日まで、研修らしいす。がんばろう神戸。