『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



新渋谷駅と神保町とビール

◆神保町ラプソディ

久しぶりに神保町に行って来ました。
大学生の頃は、毎日通っていたことが不思議なくらい、就職してからは遠のいてしまっていました。

 


大学時代の話。ロクに勉強もせず、授業の合間は、いつも喫茶店で本を読んでいました。カフェではない喫茶店。懐かしいので、行ってみました。
f:id:orange7700:20130324161526j:plain
ここは、古びてるけど、すごく落ち着く「神田白十字」です。
コーヒーは大して美味しくないんだけど、雰囲気が落ち着くんだよなぁ。
大学時代ここにいると、いつの間にか、友だちがやってきて、よくお喋りしたものです。
f:id:orange7700:20130324161016j:plain


それにしても、メニューがボロボロ。(笑)
俺が学生の頃と変わってない気がする。というかメニューのデザインは、80年台だな。

 


◆NEW渋谷駅
ちょっと前にオープンした、新渋谷駅。神保町から渋谷へ、半蔵門線を使って行ってきました。確かに、綺麗になりましたね。あと、東急東横線へのトランジットが便利になりました。東急東横線が引っ越してしまったので、JRだけが蚊帳の外です。

 


◆渋谷でビール、そして・・
ベルギービールを飲みたい!ほんとは、神保町で飲む予定だったんですが、
日曜日ということで、あいにくの閉店。
(あの界隈は、ビジネスマンの少ない日曜日は閉店していることが多いです)
というわけで別の店へ行って来ました、渋谷にある「ヘンネル道玄坂」。
詳しくないから、ビールについては割愛しますが、とりあえず外国ビールがたくさんありました。(たぶん50種類くらい)また、本格ビストロとビールとの相性が最高でした。
f:id:orange7700:20130324183501j:plain

ポップが効いた、すっきりした味わいでした。「ステラ・アルトワ」

f:id:orange7700:20130324184507j:plain

春野菜のバーニャカウダ。ちゃんと野菜を食べました。



f:id:orange7700:20130324184946j:plain

サザエの壺バター焼き。絶品です。

f:id:orange7700:20130324195257j:plain
そして、こちらのビール!「デュべルトリプルホップ」
なんと、通常価格7000円!!!今まで、こんなビール飲んだことない!!
結構大きいボトルなので、3人で飲み干しました。
超うまい!今まで飲んでいたのが、偽物みたい。爽やかなホップの香りと、フルーティな味わいに感激しました。本当に素晴らしかったです。

そして・・、内定が決まった僕に、ジュデッカくんと、ともちゃんがご馳走してくれました。本当にありがとう!嬉しかったです!


この日は、大学時代の思い出にふけながら、本当に美味しいビールと食事ができました。
また、飲みにいきたいなぁ。

 

▼今回のお店選びのために読んだ本です。都内から横浜中心にビールをたくさん取り扱うレストランがピックアップされていますよ。ビール好きは一読あれ。