『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



今更ながら自炊をしてみようと・・・

はい、タイトルを読んで、ご飯を作ると思った方、
ハズレです。
本の電子書籍化のことですね。
もともとネットスラングで、電子書籍化=自炊と読んでいたからだそうな。


先日、Facebookのフィードで、大量に本を処分したと、書きましたが、
一応、気になる本とかは残しています。
そんなに冊数はないのですが、やっぱり本棚に詰まっているというのが、
あんまり好きではないのです。なんとなく、ごちゃごちゃしているようで。
荷物は少なほうがいいというのが基本姿勢なので、ここ数年で、ほとんどモノというモノを処分しています。

で、自分でスキャナを買ってもいいんだけど、ちょっと面倒なので、
最近は、自炊代行サーヴィスが豊富にあります。
しかも、1冊80円くらいでやってくれる。それをPDF形式とか、iPhone最適化をして、
データで転送してくれます。オプションでOCR対応モードとかもあるので、テキスト検索も容易でできます。
ただし、本は解体されてしまうので、戻って来ません。
僕自体が、電子書籍を作った経験があるのですが、電子書籍は思いの外、悪くない!
どうしても、紙で残しておきたいもの以外は、アリかもしれません。
いくつか、サーヴィスをご紹介。

電子書籍化ドッドコム
http://www.daikou-web.com/

本スキャン
http://honscan.jp/

書籍スキャンドットコム
http://www.office-shibata.com/

これは、いい商売かもしれませんね。ただし、電子書籍の流通が一般化する前までは。