『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



グランドオープニング

グランドオープニングって言うのは、大げさで、

今日、税務署に行って、ひっそりと個人事業主の開業届を出してきました。

 

f:id:orange7700:20121116164427j:plain

 

なので、無職じゃあないです。

というのも、昨晩いろいろ考えて、

失業保険と、ビジネスに対する対価的な部分を比較した時に、

圧倒的に開業のメリットのほうが大きかった。

 

まぁ、どこまで出来るかわからないけど、とりあえず年齢も若いし、

最悪、失敗したっていいじゃないかなと思う。

今のところ、従業員を雇用しないし、金銭的、社会的なリスクは少ないはず。

これで、まずは、半年だけ頑張ってみる。そこを区切りにして、もう一度ジャッジしたい。もちろん、継続するようにしていくようにやっていくけど。

 

仮に、再就職するにも、開業してやっていた経験は大いにあると思う。

具体的に言うと、お金の流れとコスト意識を把握できること。

いくらのコストがかかって、いくらの利益になるのか。

つまるところの財務管理能力。これをより深い部分で把握するには、

格好の場だと思う。

それと、個人ならではのスピード感と、アイディアを出せることも、

今後、プラスになっていくと思う。

 

思い立ったきっかけは、昨日、大先輩に飲みに連れて行ったもらった時。

そこで、たくさんの知恵をもらった。この時点で、僕の決心は決まっていた。

おそらく、心のどこかで燻っていた、僕の気持ちを汲んでいただいたんだと思う。

その後、すぐに、同級生で社長になった友達に連絡をして、その彼とじっくり話し合ってきた。これからは、僕らの時代じゃあないか。楽しくやろうと。

 

確かに、家庭を持ったりすると、だんだんとリスクのほうが大きくなるので、

今のうちにやっておいたほうがいいと感じた。

 

まぁ、ネガティブなことを書いてきたけど、

気持ちはいたってポジティブです。

状況は、ブログで報告して参りますので、

どうぞ、よろしくお願いたします。

 

 

でも、屋号が「オレンジネット」ってちょっと怪しいw