『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



パリひとり珍道中〜群衆を導く、警備のおやじ

さてさて、パリひとり珍道中も、3日目になってきました。
前日は、オルセー美術館を回ってきたので、今日は、ルーブル美術館を攻めよう。
そう決め込んで、ホテルを出発!
今日は、前日の雨が嘘のように、驚くほどの快晴でした。
すっかり、切符の買い方も慣れて、駅舎で電車の到着を待ちました。


◆群衆を導く、警備のおやじ
ミュゼドルセー駅を降りて、
おいそれと、ルーブル美術館に向かう。
3日目ともなると、この川沿いの風景も、少しは見馴れた感じがした。


大きな地図で見る


ほいで、ルーブル美術館と、おぼしき場所につくと、
超超超混雑してんの!
もう、びっくりしちゃったわ。
警備の「おやじ」が、ヘトヘトになりながら、お客を捌いてた。
f:id:orange7700:20121007173329j:plain
f:id:orange7700:20121007173345j:plain
うむ、日曜日だし、やっぱしょうがないよね。
暑い中待つのは嫌なので、すっぱり諦めて、翌日再訪することにしよう。
こうやって、スケジュールを自分で変えられるのが、個人旅行のいいところ。

◆またまた、市内観光へ。
「仕方がないので、明日にするよ。さっきの手紙のご用事なぁに?」
と、訳の分からない「ヤギさん郵便」の替え歌を口ずさみながら、散策へとでかける。

ルーブル美術館を、オペラ座方面へと向かうと、途中でオシャレカフェを発見!
f:id:orange7700:20121007174428j:plain
でーん!こういったオシャレオープンカフェが
パリ市内には、とっても多かったのです。
f:id:orange7700:20121007174852j:plain
ででーん!
でも、日本では超余裕で入れるはずなのに、
なぜか、めっちゃ緊張しているわたくし。
勇気がないw

「入ろか、やめようか、考え中〜♪」
という、「考える人」が自動ドアの前で悩みまくっている、
大昔のNOVAのCMが頭をよぎる。

いったん通り過ぎるも、やっぱり引き返して、入店!ww
ものすごく愛想のいい女性スタッフが、「Bonjour!」と、お出迎えしてくれる。
(ビビる俺w)

で、せっかくなので、オープン席に座りたいではないか!
どうやら、フランスでは、室内喫煙は一切NGだけど、
屋外ならOKらしいということで、それを理由に、外の席に着く。
f:id:orange7700:20121007180732j:plain
おねえちゃんが何か言ってるけど、まったく聞き取れずw
とりあえず、偉そうに「エスプレッソ」を注文するわたくしw
(っていうか、それしか読めなかったww)

しばらく、コーヒーの味を堪能する。
うむ、なんとなくうまい気がする。

あぁ、入れてよかった!

◆とっても美しいマドレーヌ教会。
しばらく歩くと、教会と思われる建物がみえてきた。
iphoneのGoogleMapを調べると、現在地:「マドレーヌ教会」と書かれている。
お、これが噂のマドレーヌ教会か!確か、ガイドブックに書かれていたような。
無料で入れるので、入ってみることに。
そしたら、まぁすごいの。
なんとも見事な、像と天井絵、
そして、荘厳なパイプオルガンの音色が聞こえてくる。
f:id:orange7700:20121007193125j:plain
f:id:orange7700:20121007193027j:plain
やっぱり、こうした宗教施設は、布教活動の一環なのか、
こうした、立派な造りをしている。
どれも抜けがなく丁寧に、入魂して作られた感じがする。

思いがけず、入ったところだけど、
今回のパリ旅行での、指折りに入るスポットでした。

そして次回は、いよいよ凱旋門とエッフェル塔を巡ります!