『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



二子山キャンプナイト計画【第3回】山登りはランチのあとで?

さてさて、二子山キャンプの計画をひっそり練っているわけですが、

今日は、キャンプ飯について、書きたいと思います。

 

今回のキャンプは、泊まりなんだけど、午前中から登り始めるのは、

体力的にもチトきつい。

なので、午後のちょうどいい頃合いを見計らって、登り始めるのがいいのかなと思う。

 

◆山登りはランチのあとで?

そうすると、適当にお昼ごはんを食べてから、出発するのがいいんではないかね。

で、人気が消えた時分に、テントを設営。

いくらなんでも、人がたくさん通るときには、テント設営は、どうかなと。

そして、いよいよディナーの用意を始めるのです。

 

◆楽しいディナーが始まる!

過去のキャンプ飯は、若さ故に、肉肉肉!

もう、「白鵬」の体重分くらい、食べたと思う。

その反省から、前回の野村キャンプではちょっと工夫をしてみました。

f:id:orange7700:20120811194237j:plain f:id:orange7700:20120811204523j:plain

f:id:orange7700:20120811201047j:plain

 

結局、肉かい!いや、肉貝!

でしたw。フヒヒ、サーセン。

 

で、今回は使える水も少ないし、材料も大量に運べない。

また、動物が寄ってきちゃうから、生ごみは避けたい。

 ・少量の水でOK。

 ・食材は、かさばらない上に、少数で足りること。

 ・つくり過ぎず、足りすぎず。

と、ちょっと条件が厳しくなってきましたが、

これをやってのけるのが、キャンプ飯で腕を鳴らしたシェフのお仕事。

それで、サイトで野宿飯を調べてみると、いくつか出てきました。

どれも、おいしそう。

ちなみに、カレーは、面倒だし、ご飯がないので、却下。

 

<ベーコンサンド>

一度、やってみたかったんだけど、トムソーヤの冒険(マーク・トウェイン著)で、

トムとハックルベリー・フィンが、無人島に家出したときに、

ベーコンブロックをじゅうじゅう焼いて食べてるの。

それを読んだ時、もう食べたくて、食べたくて。

 

厚手に切ったベーコンを、ごげ目が付くくらいフライパンで焼いて、

パンに挟んで食べる!味付けは塩コショウだけ!

あぁ、今回やってみたいなぁ。

f:id:orange7700:20110425055130j:plain

 

<キャンベルスープ>

アメリカでは超有名な、缶入りスープ。

「風邪の時は、キャンベルのチキンヌードルスープを飲む」ってくらい有名。

核シェルターの保存食にもなっているくらいで、僕も、非常用に山ほど買ってあるの。

そろそろ取り替えようと思っているので、今回使いたいなぁ。

 

缶に濃縮スープが入っていて、缶と同量の水を注ぐだけでできるから超お手軽。

一缶で3人前くらいできる。

個人的には、クラムチャウダーと、チキンヌードルスープがおすすめ。

f:id:orange7700:20121024004102g:plain

 

とりあえず、思いつくのはこれくらいかな。

もうちょっとみんなと相談だ!

 

◆星空カフェの開店です。

いよいよディナーも終わり、あたりが暗くなった頃。

コーヒータイムの始まりです。

前回、野村にいったときは、ちょっとコーヒーが少なかったから、

今度は、十分に持って行こう。ついでに、紅茶なんかもあるといいね。

満天の星空を眺めながらのコーヒーは、きっと格別だろう。