『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



小網代探訪録【序章】

昨日は、ジュデッカカーで、三浦半島満喫ツアーに行ってきました。

コースは、小網代の森=>くろば亭(三崎マグロ)=>キレた野村=>ロッシーズ。

どれも、本当に素晴らしい場所なんですが、

なんといっても、「小網代の森」がすごく良かった。

 

◆アカテガニパラダイス

小網代の森に生息する蟹。

至る所に、ざわざわと居たりする。手のりサイズのかわいい奴です。

f:id:orange7700:20121020112050j:plain

 

夏の夜、何万匹のアカテガニが、産卵のため、出てくるそうな。

来年は、こういった現象も見てみたいね。

 

◆まるで名画のような風景

ちょっとした野道を進んでいくと、石橋が架かった入江がみえてくる。

入江には、曲がりくねった川がつながり、上流側が見えない。

この先には、何があるのかな?ふとした妄想に駆られながら、じっくり眺める。

f:id:orange7700:20121020112851j:plain

 

僕は、水のある風景が、大好き。特に、上流が隠れて見えない

そんな雰囲気はなんとも言えない。

 

水面に映る陽の光。まるで名画のような風景。

モネが見ていた風景も、きっとこういうのだったのかもしれない。

 

◆小網代の森はまだまだ未踏

現在、環境保護のため、森の一部しか歩けない。

でも、もっと奥のほうには、すばらしい風景が広がっているに違いない。

 

・震洋洞窟

先の大戦で活躍した、特攻艇「震洋」。これが格納されていた洞窟があるらしい。

三浦半島には、いたるところにこういった戦跡が見られるが、そのひとつのようだ。

 

・湿地帯

湿地といえば、尾瀬とか、釧路とかを思いがちだが、

規模は小さくても小網代にも、あるらしい。

 

ここのサイトが写真付きで詳しく掲載している。

http://www.geocities.jp/tcdnh830/koa/index.html

 

今回は、下見的に行ったんだけど、

ちゃんと装備を整えて、再度訪問したいものです。

f:id:orange7700:20121020113434j:plain

 

◆おまけ

野村で飲んだコーヒー。

f:id:orange7700:20121020135624j:plain