『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



モバイル環境のこと

ちょっと一人旅の話題から離れて、別の話を。

なにかと、外でインターネットを利用することが多いわたくし。

できれば、ちゃんと部屋で落ち着いて作業とかしていたいんだけど、妙に外でやりたくなることもしばしば。

今日も、急な作業が舞い込んで、少しあたふた。

こういう時は、外に出て、ちゃちゃっとやってしまおうと思い、近所のカフェーへ。

最近、御用達「古喫茶オリビエ」ではなく、

小腹も減ったので、スターバックスで一気にやってしまおうと画策する。

こういうとき、モバイル環境って本当に大事だと思う。

 

◆イーモバイルのこと

今までは、イーモバイルのGP01って機種を使っていた。

カタログ値:21Mbps 実測値:2Mbps。

(だいたい、5分のyou tube動画が、60秒くらいで読み込む感じ)

別にこれで、全然満足していた。

たしかに、ネットゲームとかする人にとっては、クソみたいな速度なんだろうけど、ネットで重たい処理をしないから、問題なし。

それに、ネットのユーザーレビューとか見ていると、回線速度ばっかり考察してあるけど、パソコンのスペックにもよるし、参考程度にしかならないと思ったり。

 

で、昨日ダイエーに行ったら、イーモバイル特設コーナーが出来ているではないか。

こういうのは、新規契約だから、機種変とかはダメだろうと思いながら、冷やかしに覗いてみる。

 

すると、旧機種の解約金を負担してくれるとのこと。

わたくしの場合、解約金:15000円をチャラにしてくれた。

SBMの常套手段だけど、ようするに、借金チャラみたいなもん。

しかも、既に寝かしてある、もう一本の機種も含めて、トータルで考える。

 

<現在>

A回線:毎月3880円 ※現在、使用中。

B回線:毎月3000円 ※USBタイプで使いにくいので、最低プランで寝かしてある。

合計:6880円

 

A回線:毎月900円 ※2年経つまで寝かせる

B回線:解約  負担ゼロ

C回線:毎月3880円 新規

合計:4780円 差額:2100円/月

これは、お得だ。

普通にお得だ。

 

さらに、機種が最新モデルになった。

GL04Pもちろん、LTE対応だ。

さらに、バッテリー時間が、8時間まで使えるから、

旧機種の約3倍もつようになる。

f:id:orange7700:20121015225424j:plain

 

イーモバLTEのいいところは、今のところ帯域制限(使い過ぎると遅くしちゃうぞ)

ってのがないらしい。まぁ、Wimaxはもともとないけどね。

ただ、屋内感度で言えば、wimaxより、イーモバの方がいいはずだ。

 

今回のお得

・支払いが毎月2100円安くなる。

・バッテリー時間3倍

・帯域制限なし

・回線速度向上。

 

で、早速契約を。キャンペーンのあんちゃんを、徹底的に質問攻めにして、

少し困らせながら、契約を済ます。

 

結局、外出中は、

iPhoneとMacを、イーモバでつなげることにした。

 

ソフトバンクの回線は、どうしてもネットするには、ストレスが溜まる。

だから、こうしたモバイルの契約が必要なんだな。

ちょっと、おかしな話だけど、Macをつなぐということを考えれば、ついでに

高速回線が手に入ったようなもんだろう。