『オレンジのあじがする』

It tastes like an orange!ワードプレス化に向けて奮闘中。イラストは練習中でござる



旅備忘録

今回のフラン旅行にあたり、次回のために忘れないようにメモメモw

 

◆今回エアチケットを予約するときに使ったのが、

このサイト。トラベルコちゃんとか、HISも見たけど、同じ航空券でも、

Expediaが一番安かったw(トラベルコちゃんはまとめサイトか)

 

だいたい、10,000円〜5000円くらい安い。

10,000円あったら、ワインも買えるし、ルーブル美術館にも10回くらい入れるw

 

▼今回見たサイト

Expedia:一番安い、購入後の電話サポートもある。

HIS:そこそこ大手か。購入前にいろいろと相談に乗ってくれる。ちょい高。

TORNOS:JTBがやってる。直前まで予約できるらしい。さすが泣く子も黙るのJTB。でもお値段は・・・。

各航空会社サイト:意外に安いのが出回っているのが多い。正規割引運賃になるので、高い場合もある。直前だと、厳しいw

 

オープンジョーとか、周遊きっぷは調べてないけど、値段は上がってるっぽい。

格安航空券で買うなら、いくつかサイトを覗いてみたい。

 

余談だけど、サイトを見ていると、ヨーロッパ往復15,000円なんてのがあるけど、

うっかり飛びついて購入ページまで進むと、燃油サーチャージで60,000円とか。。

うーむ。確か、石油高騰で暫定的にスタートしたのが、今ではすっかり商売手法になってる気がする。

結局、払う金額は同じでも、燃油代で60,000円取られる方が、高く感じるようなww

 

 

◆台風が来てるっぽいんだけど、飛行機が欠航になったら困ったものです。

旅行の日程はずれるし、ホテルだって予約している。

それに、欠航になったら、どこに泊まるんだ?空港にステイ?

絶対にやだ。

航空会社が補償してくれるのか、どうかも不明。

 

で、いざ欠航になってしまったら、旅行保険の出番となるわけです。

いくつかの保険では、航空機遅延費用でも補填してくれるのがある。

台風シーズンとか、なんか怪しいときは、特約で加入しておくほうがいいね。

でも、この特約の場合、(保険のよるけど)2日前までに加入しておかないといけないらしい。

そうだよね、明日台風来てるから、入っておこうとかだったら、割りに合わないもんね。

まったく保険会社のやりそうなことですw

 

なんだかんだで、今回、台風は逸れそうだから、大丈夫だね。

 

旅行完全ガイド (100%ムックシリーズ)

旅行完全ガイド (100%ムックシリーズ)